IIの部・各種説明資料作成
IIの部・各種説明資料を作成する上で、
このようなお悩みはありませんか?
- 他社事例が公表されないため参考になるものがない
- 審査の中心的資料というが、何を書けば良いかわからない
- IIの部作成に関する経験者が不在で「いつまでに」「何を」「どうやって」準備したらよいのか、誰に相談したらよいかもわからない
このような貴社のお悩みを ブリッジコンサルティンググループがワンストップで解決 します。
IIの部・各種説明資料の作成支援サービスの概要
1. IIの部・各種説明資料の記載事項を確認して準備
- 1. 上場申請理由
- 1-1. 上場申請理由
- 2. 事業の内容
- 2-1. 事業の沿革2-2. 事業の特徴2-3. 具体的な製品・商品又はサービスの特徴
- 3. 許認可、免許および登録等の状況
- 3-1. 許認可、免許および登録等の状況3-2. 知的財産の内容
- 4. 事務フロー
- 4-1. 事務フロー
- 5. コーポレートガバナンス
- 5-1. コーポレート・ガバナンスの取り組みに対する基本方針5-2. 経営上の意思決定等に係る経営管理組織の構成、決定方法及びプロセス5-3. 独立役員について5-4. 株主総会の活性化及び議決権行使の円滑化に向けての取組み状況5-5. 内部統制システムに関する基本的な考え方及びその整備・運用状況又は準備状況5-6. 反社会的勢力の排除に向けた具体的な取組み状況5-7. 買収防衛策等の導入状況5-8. (子会社及び関連会社に対する管理方法について)5-9. 財務報告に係る内部統制の評価・報告体制の準備状況5-10. 株主との契約、役員との契約、その他コンサルティング契約、顧問契約の状況
2. 準備していただいた資料をもとに貴社と協議を重ねつつIIの部・各種説明資料の作成
ブリッジがIIの部・各種説明資料の全体を作成するケースや、作成項目を分担するケースなど、貴社のご要望に合わせて柔軟にご支援いたします。
ブリッジコンサルティンググループが選ばれる理由
業界トップクラスの支援実績を持つ、IPOコンサルティング
毎年継続して様々な業種のクライアント企業の上場支援実績があります。
業種 | 市場 | 上場時期 |
---|---|---|
サービス業 | 東証マザーズ | 2020年3月 |
サービス業 | 東証1部 | 2020年3月 |
卸売業 | 東証マザーズ | 2020年3月 |
鉄鋼 | 東証2部 | 2020年3月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年3月 |
情報・通信業 | JQスタンダード | 2020年7月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年7月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年8月 |
水産・農林業 | 東証1部 | 2020年9月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年9月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年10月 |
サービス業 | 東証マザーズ | 2020年10月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年12月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年12月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2020年12月 |
不動産業 | 東証マザーズ | 2021年2月 |
化学 | 東証マザーズ | 2021年2月 |
サービス業 | 東証マザーズ | 2021年3月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年3月 |
サービス業 | 東証マザーズ | 2021年3月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年3月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年3月 |
卸売業 | JQスタンダード | 2021年4月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年6月 |
化学 | JQスタンダード | 2021年6月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年6月 |
情報・通信業 | Q-Board | 2021年9月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年9月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年9月 |
サービス業 | 東証マザーズ | 2021年9月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年9月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年11月 |
卸売業 | JQスタンダード | 2021年12月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年12月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年12月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2021年12月 |
情報・通信業 | 東証マザーズ | 2022年2月 |
その他製品 | 東証マザーズ | 2022年3月 |
情報・通信業 | 東証グロース | 2022年4月 |
不動産業 | 東証スタンダード | 2022年6月 |
サービス業 | 東証グロース | 2022年6月 |
小売業 | 東証グロース | 2022年8月 |
情報・通信業 | 東証グロース | 2022年9月 |
サービス業 | 東証グロース | 2022年9月 |
情報・通信業 | 東証グロース | 2022年9月 |
証券・商品先物業 | 東証グロース | 2022年10月 |
サービス業 | 東証グロース | 2022年10月 |
情報・通信業 | 東証グロース | 2022年10月 |
情報・通信業 | 東証グロース | 2022年12月 |
情報・通信業 | 東証グロース | 2022年12月 |
サービス業 | 東証グロース | 2022年12月 |
情報・通信業 | 東証グロース | 2022年12月 |
実績に裏打ちされた上場申請書類の勘所を抑えたサポート
IIの部や各種説明資料は会社の概況から事業内容、利益計画など会社の全貌を記載することとなります。 審査における中核的な審査書類ですが、他社事例が開示されていないなど、参考にできる情報が限定されており、どの程度の記載が必要か分かりにくい資料です。 ブリッジでは、貴社の状況を十分に理解したうえで適切な資料作成をサポートします。
人材確保が困難という問題への解決策
IPOの専門的な知識や能力を有する人材は社内のみならず社外でも想像以上に貴重な人材で中々見つかりません。 IPO経験のある経理担当者を新規採用するにも採用活動には「時間」「手間」「コスト」「ミスマッチ」など様々なリスクがあります。
ブリッジでは、担当させていただくのはすべて上場準備の経験豊富な公認会計士です。人材の確保が困難という貴社の問題を解決いたします。